top of page

アイスエナジーは1℃の温度差で完全凍結(*1)
大がかりな設備投資不要で低温環境を実現

アイスエナジーの最大の特徴は、-20℃のアイスエナジーが-21℃の環境で凍結(*1)することです。
一般的に必要とされる、-30℃から-40℃の特別な保冷剤専用冷凍設備や急速冷凍庫は不要です。

そのため大規模な設備投資をすることなく、誰でも簡単にアイスクリームが溶けないレベルの低温環境を手に入れることができます。しかも、ドライアイスと異なり、何度でも繰り返し使うことが可能。
ドライアイスに代わる保冷システムを求める方の期待に応える、イノベーティブな次世代型保冷剤です。

現在は、医療用ワクチンの配送でも広く利用されており、日々問い合わせが増えています。

(*1)1℃差凍結は、アイスエナジ-18℃、-20℃タイプの特性です。また、1℃差凍結は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の冷凍庫の使用環境・性能により、凍結しにくい場合がございます。庫内の過密状態、開閉による温度の上昇、温度帯の揺らぎ、性能などにより温度が一定に保たれない場合は、冷凍庫の設定温度をさらに低くする必要があります。

LP_ICEENERGY
Image by Damian McCoig

アイスエナジー開発への想い

We always challenge for a better tomorrow.

BRAND STORY
IE300_BW_GIFT.jpg

​アイスエナジーはそのデザイン性と機能が評価され、保冷剤として初めてグッドデザイン賞を受賞しました​

審査委員の評価

家庭用冷凍庫でも凍結する-20℃の特殊低温保冷剤である。これまで必要だった-30℃から-40℃の専用冷凍設備が不要なため、誰でも気軽に低温環境を手に入れることを可能にした。ドライアイスの代替品として、繰り返し使用できるため、CO2の排出もゼロに抑えられる。今後冷蔵・冷凍物流などの需要は増えることが予想され、置き配などの柔軟性のある配達方法も求められている。この商品は多様なニーズに応えることのできる、画期的な次世代保冷剤である。

gmark_u_gl_6_edited.jpg

BRAND STORY

保冷剤で世界を快適に

We always challenge for a better tomorrow.

保冷剤の力で世界を変える。

特殊低温保冷剤アイスエナジーはそんな思いから生まれました。

弊社社長が東南アジアを旅した時のこと、知人から熱中症に悩む子どもたちが増えていることを聞かされました。エアコンが普及した影響で、温度変化に身体がついていけずに困っている。調べてみると日本では一般的な保冷剤もまだ普及していないとのこと。

保冷剤で世界が救えるのではないか、頭をよぎった瞬間でした。

 

それをきっかけに保冷剤プロジェクトはスタートしました。
一般的な保冷剤は氷の代用として使われます。
とはいえ、世界を救うにはもっと高性能でなくてはならない。

情熱につき動かされるように開発を進めました。
 

技術者を招き入れ何度も試作を重ねた結果、氷よりも冷たい低温維持が可能で、ドライアイスに代わる優れた性能を持つ保冷剤を作ることに成功しました。従来よりも凍結を早く、保冷時間を長く、熱交換率を高めた革新的な商品です。

技術革新に加えてデザインにも力を入れ、見せたくなる保冷剤、何度も使いたくなる保冷剤とはどんなデザインか、を追求しました。

目標は、世界中で利用される保冷剤ブランドになること。
ブランドロゴは、世界でも理解を得られるよう 日本の家紋 を連想させるデザインに。資材ロスやユニバーサルデザインにも配慮しました。

その結果、保冷剤では初となるグッドデザイン賞を受賞いたしました

これからのアイスエナジーの使命は「保冷剤の力で世界を快適にする」こと。

低温を維持できることで、生活の自由度や快適さが拡がります。食品ロスの削減やCO2削減など環境への貢献も視野にいれています。開発の原点となった東南アジアへの技術指導や製品普及もようやくスタートを切りました。保冷剤という小さな商品ではありますが、よりよい社会を実現する小さな立役者となるべく、これからも進化し続けます。


アトム技研株式会社


*アイスエナジー は、アトム技研株式会社の登録商標です。

BRAND
bottom of page